猿ヶ馬場山 山スキー

2010年2月21日 L池田T、ヤマメ、ふじ、井藤


 合掌造り集落で有名な白川郷から猿ヶ馬場山に山スキーで登った。
昨年は天気が悪くて出発を遅らせたため帰雲山で引き返したが、
今年は良い天気と先行者のトレースに助けられて楽々登頂できた。

ルートは概ね緩やかなので雪崩や滑落の危険は少ない。
一方、赤テープは少なく、特に山頂手前は広い雪原になっているので
視界が悪い時はルートを見失う可能性が高い。


 萩町の神社裏から入山。池田・ヤマメ・ふじは山スキー、井藤はスノーシューで歩き始める。
すぐに明瞭なスキーのトレースに出合う。(7名パーティー+単独1名と後で判明。)
雪に埋もれた林道を何回か横切り、谷状地形を登っていく。

 

上部の林道に出た所で休憩。雪の花が咲いているような樹氷が美しい。
 林道を400mほど進んだ左カーブの所で道を外れて斜面に取り付く。
標高1178m地点南側のコルの所から、少し急な斜面を登り、帰雲山へ向って延びる尾根に上がる。

 レールのようなトレースに沿って淡々と登る。新雪が30〜40cm積もっており、その下に
堅いクラスト層がある。

帰雲山山頂から北東方向に少し斜面を下る。短い距離なのでシールを付けたまま滑るが、
非常に曲がりにくい。ちょっとした雪原を横切って、再び尾根に取り付く。
やがて斜面がだんだん広くて緩やかになってくる頃、ついに先行パーティーの姿が見えた。
このままのペースで進めば彼らに追いつくのは間違いないが、かと言って、
山頂の直前で先頭を交代するのも何なので、少しペースを落として間を空けた。

 帰雲山北東のコルへのちょっとした下り 

山頂にて7名パーティーにお礼を言うと、実は単独者が積極的にラッセルしてくれて
彼らも助かったという。我々にしても、もしもトレースが全く無かったら、
ラッセル+ルートファインディングで1.5倍は時間がかかっただろう。

山頂からは白山はもちろんのこと、乗鞍、槍・穂高、立山・剱など、360度の展望が得られた。
ゾンデ棒で積雪量を測ろうとしたが、3m差し込んでも地面に届かなかった。
ふもとの白川郷では雪が少なかったが、山の上にはそれなりの積雪量がある。

 バックは白山

30分程度の休憩の後、シールをはがして滑降開始。とは言っても、山頂周辺は平らな雪原なので
ほとんど滑らない。平らな所を過ぎても斜度は20度程度しかないので、新雪の中に入ると雪の
抵抗でほとんど前に進まない。登りのトレース(溝)に入ればもちろん滑るが、ターンが出来ないので
どんどんスピードが出てしまう。まるでボブスレーのようだ。

滑りを楽しめるようになるのは標高1336m地点を過ぎたあたりから。パウダースノーの浮遊感覚
をちょっとだけ楽しめた。(雪に足をとられて何回か転んだが・・。)

今回は色々な条件に恵まれて登頂は出来たが、トレースに沿って登って下ってきただけ
という気がしないでもない。ここ最近の雪山山行はほとんど登頂できていなかったので、
たまにはいいかと思うが。
 

白川郷 萩町  6:30
帰雲山    10:15
猿ヶ馬場山  11:40〜12:15
白川郷 萩町 15:00