読売新道

ルート:新穂高〜双六岳〜三俣蓮華岳〜黒部源流〜水晶岳〜赤牛岳〜読売新道〜黒部ダム〜扇沢

2008年8月13日〜16日 L:和利、やまたくお、池沼、池田T(記)



8/13(水)晴のち曇り
  7:00 新穂高
  14:30 双六山荘テント場


やっと双六山荘のテント場に着いた。メジャーな山だけあって大賑わいだった。

当会の ふじパーティーもテントを張っていた。雲の平を周遊して来た彼らは明日下山。天候に恵まれたそうで大満足の様子だった。一方、明日からの天気は・・・。




8/14(木)曇りのち雷雨
  5:20 双六小屋テント場
  6:20 双六岳
  8:50 三俣蓮華岳
  12:30 水晶岳
  14:00 ビバーク地


双六岳も三俣蓮華岳も山頂はガスに包まれて展望は全く無し。



黒部川の源流を辿って岩苔乗越を目指していく。



水晶岳手前ではウスユキソウと見られる花の群落があった。



水晶岳の山頂も展望は全く無し。

山頂を越えてしばらく行くと雷鳴が・・。岩稜上で雷にあってはたまらないので標高2900m付近でビバークした。
テントを張ってじきに雷雨になった。



8/15(金)曇りのち晴れ、夜は雷雨
  5:20 ビバーク地
  8:00 赤牛岳
  12:30 奥黒部ヒュッテ
  16:00 平ノ渡 避難小屋


ガスで先が見通せず、赤牛岳への道のりはとても長く感じた。やっと着いた山頂。



読売新道を下っていくと、ガスから抜けてだんだん視界が開けてきた。



読売新道とは赤牛岳から東沢出合(奥黒部ヒュッテ)の区間を言う。道は明瞭で判断に迷う箇所は無かった。
ただし全般的に斜度が急で、木登りになるような区間もあった。



奥黒部ヒュッテから黒部湖沿いに平ノ渡しに向かう道がまた大変。
崖の中に無理やり道を通したといった感じで、「空中歩道」と言っても良い。
恐怖感は「下ノ廊下」の日電歩道より上かもしれない。



8/16(土)晴れ
  5:40 避難小屋
  5:55 平ノ渡
  10:00 ロッジくろよん
  10:30 黒部ダム
  11:20 扇沢


前夜も雷雨があったが避難小屋だったので安心だった。
朝一番の渡し舟(思ったより立派な船だった)に乗り、対岸に渡る



御山谷から流れてくる冷たい水でリフレッシュする。黒部は水が豊富である。



ブナの林。この手前に今まで見た中で最大級のブナの巨木があった。



やっと着いた黒部ダム。途中の山頂での展望には恵まれなかったが、予定のルートを踏破できて大満足の山行だった。

この後、車の回収のために、バス・電車を乗り継いだが、旅の雰囲気が味わえて良かった。

以上