乗鞍 金山岩 山スキー
2008年3月16日 L池田T(記)、ヤマメ


金山岩は乗鞍岳周辺のピークの一つ。平湯温泉スキー場から山スキーで往復した。

3/16(日)晴時々曇り
 平湯温泉スキー場のリフトに乗って標高1770m地点へ。(300円の1回券が2枚必要)
地形図では標高1870mピークに向ってもう1本リフトがあるが現在は跡形も無い。

スキーにシールを着けて歩き始める。昨日も多くの入山者がいたのだろう。スキーのトレースがしっかり残っている。
中高年7〜8人のパーティーと抜きつ抜かれつの登高になる。
シール登高

 ルートの前半は緩やかな登り。樹林の密度は中程度。
ルート後半は登りがきつくなる。雪の表面が固いためスキーアイゼンを使用した。

山頂直下の登りは急な上に、表面がクラストしている。
安全のためにスキーはデポして、アイゼン・ピッケルで登頂した。
山頂からはたっぷり雪をまとった乗鞍岳が目の前であった。
山頂から乗鞍をバックに

 下りの滑降は楽ではなかった。雪面がクラストしているので曲がりにくい。
一方でターン中にあまり踏ん張るとクラストが破れてエッジが引っかかり、転倒してしまう。
まだまだ修行が足りない。
疎林帯の滑り

ゲレンデに出たときは「なんて滑りやすいんだろう」と思った。
ここのスキー場はリフトが2本しかないが、かなり楽しめる。
あまり人が入っていないようで、経営が心配だが、来シーズンも
是非来たいと思った。
ゲレンデを見上げる

<タイム>
8:30 ゲレンデトップ
13:00 金山岩山頂
16:00 ゲレンデトップ