野伏ヶ岳
2月11日(日)
メンバー:池田T、橘、花里

白山中居神社の駐車場を出発し、すぐ下の橋を渡る所までは除
雪されていたためスキーを担いで歩くが、そこから先はシールを着け
て進むことができた。

暖冬の影響もあって絶対量は少ない。しかし、昨日からの降雪に
よりスキーを履いていても20〜30cmのラッセルとなる。上部へ登る
につれ、だんだん降雪量も増しラッセルも深くなっていった。

途中ラッセルを交代しながらも、和田山牧場へは1ピッチで到着。
が、ここから風がいっきに強くなる。昨年の悪夢が甦る(-_-;)。
予定では、ここから薙刀山方面へ向かう予定であったが、途中嫌ら
しい急傾斜疎林帯のトラバースが待ち受ける。この天候・降雪量で
は危険なため、直接野伏ヶ岳方面へ向かうことに予定を変更。
風を避けれる場所で小休止を取った後、林道沿いにダイレクト尾
根方面へ向かう。

ダイレクト尾根取付きから、稜線までは急な登行となる。その上、昨
日からの降雪でラッセルは深いのだが、絶対量が少ないため至るとこ
ろでブッシュが露出している。厳しい登りになった。

ジグザグに折り返しながら1時間ほどかけ、やっとの思いで稜線上へ到
達。休憩がてらピットテストを行う。結果については以下の通り。

ピットデータ【野伏ヶ岳・ダイレクト尾根】

【日付】070211 【観測者】池田T、花里 【山岳】野伏ヶ岳
【場所】ダイレクト尾根・稜線上(N36°00'32.5",E136°44'29.5")
【時刻】1030 【標高】1288 m 【方位】W 【天気】雲量6-8 BKN
【風】軽風(8-11m/s) M 【風向】NE 【気温】-1℃ 【降水種類】
雪 S 【降雪強度】S1 (1cm/h)

【クラス1】
雪崩形跡なし
【クラス2】
CTE(3)B@75cm(B:ブレイク)。破断面:凹凸し、いきなりスライド
するタイプ。水分を比較的多く含んでいるが、低密度(スカスカ)。
にぎると水分を感じるがボロボロろ崩れる、ざらめ状の顕著な弱層。
昨日からの降雪により、雪面より35cmでFの新雪。それより下部の
硬度も概ねFであるが、気温が高かったことも影響し湿気を帯びて
いる。
【クラス3】
昨晩より絶え間ない降雪(1-2cm/h)。時折晴れ間が出て穏やかに
なったかと思えば、急に強風雪になったりと安定しない天候。

【安定性評価】
アルパイン Very Poor
森林限界 Poor
樹林帯 Fair

【留意点・コメント】
暖冬の影響で降雪が少なく、いたるところでブッシュが露出している。
樹林帯は、このブッシュがアンカーとして高密度・連続的に存在して
たため、この範疇においては滑走可能と判断。
積雪は不安定なため、疎林帯でも状況によっては注意が必要。

稜線上にでるとそこからは傾斜が緩くなり登りやすくなる。ピットテスト
の結果も踏まえ、状況(地形・天候)を常に考えながら行けるところ
まで進むことにした。

ダイレクト尾根に取付いてから橘のシールの調子があまりよくなく、稜
線上を歩き始めてから間もなく、完全にスキーから剥離してしまった。
ガムテープなどで応急処置を施すが、すぐにエッジで切れてしまう。だ
んだん進むことすら困難となってきた。そのため、途中で簡易雪洞を
堀って橘のみ待機。残り2名で上部を伺うべく少し進む。が、北東尾
根JCT付近まで来ると、そこから先は完全なオープンバーンとなってい
る。安全を考え、ここから引き返すことにした。

下りは比較的狭い尾根上の、密な樹林帯を滑走することになった。
しかし、積雪がちょうどよい感じの抵抗になってスピードコントロールし
易く、また重さも比較的軽かったために快適な滑走となった。
また、こういうシチュエーションにおいてこそファット(極太)スキーの威力
が発揮され、トップを少し浮かせると浮遊感覚を味わいながら、3次元
的ば滑走が楽しめる。

下部へ降りてくと、ブッシュが非常に密になりライン取りに苦労した。

牧場まで降りてくると、そこからしばらく水平な林道を歩き、牧場を出る
と、緩やかな林道をただ滑り降りるのみとなる。ただ突っ立って滑り降り
るだけでは苦労して標高を稼いだ意味がないので、九十九折にな林道
をショートカットしながら滑り降りることにした。

この付近は杉林となっているのだが、人の手が入って適度に間伐されて
いるため、上部よりもこちらのほうがむしろ楽しむことができた。途中、兎
に出くわし追っかけていくと、兎も不意を突かれたのか、あせって転びその
ままゴロゴロと転がっていく。面白がって深追いすると、必要以上に降って
しまい、そこから面倒にもしばらく登り返すことに(T_T)。

なんとか林道に復帰すると、後は突っ立っていれば自然に下山完了。
最後にだいぶ時間をロスしてしまったが、15:00前には下山することがで
きた。

(花里記)

【コースタイム】
7:00 白山中居神社
8:50 和田山牧場入り口
9:30 ダイレクト尾根取付き
10:30 ダイレクト尾根稜線上
12:30 標高1570m地点(北東尾根JCT手前)