西遠/霧山
2月5日(日)晴れ
メンバー:L:花村T、吉川F、橘、ヤマメ、 大山、CQW、ひげ、Sakiko
 
 
2/5 晴れ
伊平8:15―仏坂十一面観音8:40―林道9:30―池10:30―霧山10:50〜11:10―伊平12:30

 伊平、R257号沿いの野末工務店前の路肩の広場に午前8時集合、仏坂十一面観音の看板に従って進む。道沿いには点々と駐車場がある。

梅林をぬけひと登りで観音堂に着く、こじんまりとした社をぬけ更に進むと工事現場に出て、そこから山腹をトラバースしている山道に分け入る。そこは静大の演習林であり松の試験地となっているが、ほとんどは松くい虫にやられて枯れている。ときおり樹林の間から電波塔の立つ城山が見えるが展望はほとんど無い。

1時間ほど進むと林道に出合う、送電線が霧山に向かって延びているのが見え、そこから尾根にルートを取る。送電線の管理道をたどり最初の鉄塔を過ぎるてすぐに411Mピークに着く。ここから南へ伸びる支尾根に付けられた踏み跡に間違えて入ってしまい、少々時間をロス。ここは植林と雑木林のを行くのが正しい。

少し行けばまた踏み跡は明瞭となり緩やかなアップダウンを繰り返し、池の所で林道と合流する。林道は茶畑の中を進み鶏舎後をぬけて霧山へと延びている、林道終点から踏み跡を5分程度で霧山の山頂である。山頂からは西側の展望が開け、浜名湖と遠州灘が光って見えた。

下山はずっと林道を下り、静大の演習林をぬけて伊平へと戻った。

以上