南ア/北岳バットレス
前夜発7月9日(土)〜10(日)
メンバー:花村T、sonez、大山、名倉

広河原−御池小屋(1:50)B沢取り付き(1:30)aガリー(2:00)第一尾根側壁(4:00)終了点(1:00)北岳(1:40)御池小屋

第四尾根の予定がルートミスがあり第一尾根に行かざるを得なくなった。

bガリーの大滝から取り付く予定であったが予想外に残雪が多くaガリーから取り付くことになった。しかし途中でトラバース地点を見逃し、第一尾根の側壁に出てしまう。

aガリーは浮石が多く下降にもリスクが大きいため、そこでアンザイレンとスタカットで頂上を目指す。実質2ピッチのいやらしい登攀で第一尾根の終了点へ。

そこから踏み跡に沿って頂上へ向かい、御池小屋ベースキャンプへ下山。ベース着20:00

下部岩壁通過後の緩斜帯へ出るルートの見落としはリーダーの油断と思い込みによるもの。簡単に緩斜帯に出られるものと思いこんでいた。慎重さに欠けていた。

同じルート下降か上へ上るかの判断はよかったと思う。

aガリーはあまりにもろかった。メンバーの力量が揃っており助かった。。